SFF Decoder2008-03-14 13:00:21

※今回は、TANTRAとはまったく関係ないお話です。^^;
 mugenでキャラ作ってない人には、サッパリ分からないお話だったり( ・ノェ・)コッソリ


先ごろ、放置しっぱなしだったm.u.g.e.n関係のホムペを閉めてきました。

mugenから距離を置いて、かれこれ3年近く。
どうやら技術資料としてご利用頂いているフシが見受けられたので、ホムペ自体はそのままにしてあったんですけど。
久しぶりにBBSを覗いて・・・・呆然としまして^^;

まぁ、スパム的書き込みの多いこと多いこと。
うんざりするような状態でした;
いや、たまに気が向いたらメンテしてたんですけど。
その気も失せる勢いだった訳でして。

で。

BBS消しちまえ、となり。

でも。

BBSだけ潰すってのもなぁ・・・・ってんで。

いっそ、ということで、「閉店」しちゃいました。
念のため、技術資料となりそうな日記系はリンクを残して・・・
ダウンロード頁をどうするか、で、ハタと。

とりあえず、アクセスログを分析してみるに・・・
ActFileエデイタは、頻繁にご利用いただいている模様なので、残すことに。
消しちゃうと、お困りの方が多そうでしたので^^;
以外はもう、思い切ってバッサリと。

で、ここ数日、引き続きアクセスログを調査していたんですが・・・

意外なことに、SFFデコーダが、それなりに需要があるらしいことが分かってきました。

アクセス元をたどっているウチに、「0からはじめるMUGEN」さんの技術資料ページに行き当たりまして・・・
拙作の有効活用方法を見いだしていただいておりました。
作者冥利につきますね(*^-^*)

っていいますか、自分自身、存在意義を見いだしかねていたフシもありまして・・・^^;
いや、自分が使用する分には、必要な機能だったんですけども。
他の人が使えるかというと・・・微妙だなぁ、と。^^;

SFFデコーダも、リンク戻した方がいいのかなぁ・・・
けど確かまだ、バグが取り切れていなかった様な記憶が・・・(ぁ

ていいますか、

Elecbyteから入手していたSFF仕様だけでは、どうやら必要な情報が揃っていないみたいだったんですよね;
仕様通りにSFFを読み込んでいるにも関わらず、正しくPCXに分解できなかったりする場合があったりしまして。
どうもSFF作成時の各種指定方法によっては、内部格納方法が変化しているフシがあったんですよね。
どんな場合にどうなる、ってのが調査しきれなくて、放置しちゃった記憶があります。

公開していたバージョンは0.11βでしたけど、実は開発環境のソースでは、ver0.22βでした。
SFFをデコードするだけでなく、登録されているPCXを表示させたり、基準点の座標調整ができたり、PCXの差し替えができたりと、MCMチックな機能を追加していたんですよね。

ただ、先述の不明仕様のため、パレット情報が正しく取り出せないパターンが多発して・・・
ヾ(´ー`)ノ
・・・3年も放置して、今ソース見返しても既に意味不明(ぁ

SFFデコーダ自身、そんな状態なんですけど。
mugenのwikiってのが出来てまして(知りませんでした><;)、そこでもSFFデコーダ使って云々、みたいなFAQが掲載されていました。
ちょっとびっくり@@;

んで、気になったキーワードとして、「パレットの新共有化」。
mugen系の技術って、日々進化しているんですねぇ^^;

SFFデコーダ作るときに、イヤというほどSFFの仕様を調べましたから、すぐに概念は理解できました。
でも・・・
SFFデコーダでは、対応してません><;

そもそも、パレット情報を取り出すロジックは、良くも悪くもMCMチックにしちゃってまして。^^;
すなわち、「共有パレット使用」の場合は、すべからく「基本となる共有パレットを参照する」作りにしちゃってるのです。
最初に見つかった「共有パレット」を保存しておき、以後、これを使いまわしているんですよ^^;
SFF仕様に厳密に従うなら、直前の画像からパレットを得るべきなんですけど・・・
それやってれば、「パレット新共有化」も恐くなかったんですけど・・・

めんどくさかったんだもんっ(ぁ

まぁそんな訳ですから、SFFデコーダでは「パレット新共有化」には対応してないのです^^;>ご利用いただいている皆様

ってか、DL出来る方がいいですかね?^^;<SFFデコーダ

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