試してみた。2007-09-18 20:42:42

以前から、何度か名前は目にしたことがあったんですが。
ずっとスルーしてたのに、なにゆえ今更引っかかったのかというと、ハンビットソフト製だと気づいたから^^;

そう、TANTRAと同じ開発元なのですよb

TANTRAやりつつも、いろいろMMORPGに手を出してはみましたが、いずれもすぐに止めてしまいました。
というのも、いろいろネックはあるんですけども、なによりプレイヤーの分身たる、キャラクターの動きが気に入らない;
微妙にカタイというか、軽いというか、ぎこちないというか。。。
TANTRAの、あの滑らかで自然な動きに魅せられているものですから、どうにも他が見劣りしちゃうのですよ。

で。

TANTRAと同じ開発元なら、TANTRA並にイイ動きするんでない?

などと、気になり始めたら試さずにはいられません^^;(ぁ

ガリュウ、マリル、リファの3人 という訳で、Granado Espada です。

まず、結論から書いちゃいますと。

・・タブン、2度と起動しません(ぁ

気に入った点は、非常に多いんです。
ご覧の通り、グラフィックは非常に美麗ですし、キャラのモデリング・テクスチャ・モーション・共にストライク・ゾーン趣味の範囲内です。
キャラの職も、面白そうなのがいくつかありましたし。
マスケッタ(銃使い)なんて、凄く良い感じです。^^;

TANTRA以上に、楽しげなキャラのモーションも存在してます。

完美と違って、非戦闘区域では、ちゃんとキャラが武装解除してくれますし。(これ、個人的に重要w

戦闘システムも凝っていて。
職毎に、複数の「スタイル」ってのがあって、どのスタイルを使うかで、使用できるスキルも変わってくるという。
「流派」といった方が、伝わりやすいかな?
同じ剣術でも、示現一刀流と柳生新陰流とでは、構えや技が異なりますやん?
あんな感じです(極論


クリックして拡大 ただ、一番気に入らない点ってのが、実は一番ウリになっているシステムだったりしまして^^;

通常のMMORPGと違い、GEではプレイヤー=家門(家、と考えると近いでしょう)なのです。
通常は、1プレイヤー=1キャラクターで、良くも悪くも、キャラとプレイヤーが同化してるじゃないですか。
GEでは、アレが否定されちゃってるのです。

SSの3キャラも、試しに作った家門に属するキャラで、言うなれば兄弟姉妹な訳ですよ。
で、GEではこれらのキャラを、同時に操作するわけです。
ゆってみれば、1プレイヤー=1パーティーなんですね。

その弊害とでも言うんですかね;
キャラクターのパラメータは、職毎に固定されているらしく、LvUPしても、プレイヤーの意志が介在する余地がない;
スキルにしても、選択したスタイルによって固定されている為、スキル取りの楽しみもない;;

実はSSの3人以外にもキャラを保有することが可能で、言葉は悪いですが、キャラを取っ替え引っ替えして、PT編成を組み直すことが任意に行えるみたいなのです。
「キャラを育てる」のではなく、「PTを育てる」ってことらしいですね。

でもそうすると、1キャラ1キャラへの思い入れは、自ずと減じますよね・・・;

システム以外の面でも、影響ありますよね。

例えば、(結果的には)あえて他者とコミュニケーションを取ろうとは思わない;
誰に向けて話しかければいいのか、正直戸惑いますし。
なによりキャラとプレイヤーが同化してないってことは、必然的にリアルな相手を意識してしまう訳ですよ;

TANTRAなんかだと、あくまでも眼前の「キャラ」に話しかけているのであって、中の人までは中々意識しません。
変に意識しないで済むわけです。
ところがGEではそうは行かない。

これはイカンと思うんですよ。

いや勿論、TANTRAなんかでも付き合い長くなってくると、自ずと中の人を意識したりしますけど、それはあくまでも自然な流れによってそうなるのであって;
いきなり強いられるのは、正直キツイと思うんですよ、ハイ;

そもそも、MMORPGの良いところって、RPGの原点であるテーブルトークRPGに近い雰囲気で楽しめるってことだと、個人的に思うのです。
そこでは、キャラクターはプレイヤーそのものです。
相手の顔が見えないネットでのコミュニケーションとしては、まさにお誂え向きじゃないですかw

これがドラクエ的なPTを受け持つGEシステムだと、どうしても一歩退いたスタンスでゲームに臨まざるを得なくなります。
いや、ドライにやりたい向きには、なんら問題ないんでしょうけど;
別にネトゲである必要ないのでは? なんて思ってしまいます;;

何が悲しくて、わざわざネトゲでドラクエやらにゃならんのですか;
まして、それがウリになっているなんて・・・^^;

本末転倒だと思うのは、σ(゚∀゚)だけですか?;




とりあえず。

( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ

起動初日にて、浮気終了。
・・・枝葉部分では、結構ツボなんだけどなぁ;;

ま、TANTRAの良さを、再確認したということで。(ぁ



© 2007 HanbitSoft Inc. All rights reserved.
※この記事内にて使用している画像等Granado Espadaに関するデータの再利用(再転載、再配布など)は禁止しております。
マイライフを見る